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気まぐレビュー 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 ファーストインプレッション(改)



第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX

71点(B)
70点(B)

(ランク付けについては、このブログについてをご覧ください)

この記事はネタバレを多分に含みますのでご注意ください



ハード-PSP(UMD版)
データインストール-909MB!?
予約特典-カスタムテーマなんてイラネ・・・
最初にプレイしたスパロボ-EX
最後にプレイしたスパロボ-A(PSP)
一番簡単だったスパロボ-第二次G
一番面倒だったスパロボ-インパクソ
ここ最近のスパロボ-DS系・Zプレイしてない

取りあえず5話まで終わらせて
取りあえず13話まで終わらせて
ファーストインプレッション
ファーストインプレッション(改)
シナリオは元々高い評価を受ける作品でもないので
→Kのような騒ぎは勘弁ですが
システム面を少し多めにレビュー

OPムービーはダラダラと長くてイマイチ
長い割に出てない作品もあるし
あーいうのはACEやGジェネの方が断然上ですね

最初に主人公の名前・愛称・誕生日・血液型設定変更可能
初期設定・1月1日・12月25日で実験しましたがスキル・能力に変化は見られず
※寺田Pのは覚えてないので試さず

※追記
誕生日と血液型で習得する精神コマンドが変化します
ただ、今回はそんなに優遇されてるパターンがない

そんな主人公は100万Gの借金を抱えてスタート
→たまに残り金額が出ますが、意味があるのかは分かりません
機体に乗り込み戦闘が始まるまでが中々強引ですが
学校に輸送機やロボットが墜落→何故か乗るよりは大分マシです

で、戦闘開始なのですが、第1話は雑魚ばかりで軽く終わりますが・・・
1話からいきなり増援でゴヒ登場w
しかし、残念ながら仲間にはならずにどっか行ってしまいます
そして、2話はコーラ(敵)&デュオ(味方)登場
2話連続ある種のネタキャラとかスタッフ完全に狙ってます

コーラを撃墜するときに気付いたのですが、一部ユニットの攻撃演出の中には
相手を撃墜するときとしないときで変化する物があるようですね(エクシアのGNソード等)
てか、よくよく考えると今回のガンダムテロリストもどきばかりな気が・・・
そして、2話終了後にいきなり分岐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
日本に行ってあしゅら男爵と殴り合いをしに行くか
グラハムの真似事をするかを選択させられます
→今作にもシナリオチャートが存在し、3話以外にも分岐もいくつかあるようです
→そして、クリア後のデータを保存しておくと
→周回数やクリアステージ数に応じて次回作でボーナスがあるとか・・・(説明書談)

さて、今回参戦してるマジンガーのアニメはノリが合わなかったのに加え
機械獣はリアル系な主人公機との相性が悪そうなので
とりあえずここはガンダムマイスターどもを追うことにしました
3話・4話でコーラやゼクスやストーカーや肩が赤い連中をぶっ倒したら
またも分岐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
と思いきや、チャートを見ると分岐シナリオになっていないので
ただの選択肢のようです(意味があるかは不明)
どうやらライブラリーのチャートでは必ず分岐シナリオ表示されるというわけではない模様
→ここはギアスシナリオへの分岐の可能性有り
そして第5話、ダンクーガノヴァのお話です。
んー、彼らのノリに一抹の不安・・・
キャラ設定は厨二病こじらせた感じですし
なんか全体的に軽いよこの人たち
・・・6話以降どうなるかなぁー
ちなみに、ダンクーガノヴァは合体後5ターン経過で強制分離有り
→分離っていうかイーグル一体だけ・・・他は武装扱い・・・

※追記
やっぱりダンクーガノヴァの連中はなんか軽い・・・
スパロボ世界に来たらそれっぽくなったOOの連中と違い
スパロボ世界に来たら余計に薄さが目立つというか何というか
まあ、今後に期待
それと、今回は脇役のユニットが武装になってることが多いようです
エウレカのホランドの部下?たちがデビルフィッシュの武装だったり
マクロスFのピクシー小隊がクラン機の武装だったり
そういえばPVではザブングルが武装になってましたね・・・


なお、1話終了時に主人公機を射撃型か格闘型にするかの選択肢が有り
→後続機にも反映されるんでしょうかね?
それによって武器の性能と属性が変更されます
スパロボでは毎度のことですが
最強武器が移動後にも使える格闘系の方が
使い勝手は良いですし間違いなく攻略が楽です
→FのゲシュペンストしかりAのスーパー系しかりRのエクサランスしかり
ただ、ゲームは効率ではなく楽しむものなので、好きな方を選びましょう
私は射撃にすることにしました
ええ、遠距離砲撃機体大好きですよ
A(GBA)でも初回にラーズアングリフ選んで苦労しましたよ
友達がアシュセイバーでラスボスワンターンで沈めてて驚きましたよ
・・・それは置いておくとして

本作では、恒例となってるパイロット養成に
攻撃後に移動できるヒット&ウェイと
敵を撃墜すると再行動できる連続行動のスキルがあるので
愛さえあれば射撃型でもなんとかなりそうです
→必要ポイントが多いのでスキル付けるまでがちょっと長いですが

デモONですと戦闘開始までインスコ使用でも5秒くらい掛かりますが
一度始まればガンガン喋るわぬるぬると動くわで驚かされます
初代から随分と経ちましたが、スパロボも進化しましたねぇ

当然のように戦闘デモカットも早送りもスキップも可能
デモON→即スキップの方が確実に早いです
まあ、R○で簡易戦闘も早送りは出来るからわざわざする必要もないですが

残念なのは、演出強化に伴ってMSがやけにリアルな等身になり
あまりデフォルメされていないことですね
なんか気持ち悪いのがいるっス(リーオーとか)

※追記
ティエレンも何かキモッ!

システム自体はリメイクAのような基本型を改良したような形です
MAPが2Dなので見やすいのですが、主人公機など白い機体は行動終了したのかわかりにくい
一部特殊システムとしてXのサテライトキャノン(α外伝方式)や
ゼロの味方のパラメーターを上昇or下降させる戦術コマンドなどがあります
今回は難易度ノーマルの最終面では月が出てるといいなぁ
→α外伝の難易度ノーマル最終面は異次元のため月がなくサテライトキャノンが撃てなかった・・・

※追記

ゼロの戦術が
(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ って感じです
特定の範囲の味方全てに1ターンの間効果があるのですが
効果の中心地点を選択も出来るわ移動後にも使えるわとまさに動く司令塔

物凄い効果があると言うわけではありませんが
簡易精神コマンド的な役割を果たしてくれます

難易度(SRポイント)も健在ですが
Gジェネワールドと違ってトリガーの詳細がわかりにくい
ターン制限の場合は、残り何ターンという風に表示して欲しかった
おかげで4話は一度やり直す羽目になってしまった
4話終了まで全て取っていると5話でHARDになります
最初は関係ないでしょうが
隠しユニットの取得に影響があることが多いので
どうなることやら・・・

※追記
敵の強化レベルが3段階ほど上がるため
無改造の機体では中々厳しくなってきます
特にヴァルキリーは装甲が薄いから落ちやすい・・・
スパロボ経験者の人なら言われなくてもそうしてるでしょうが
HARDで突き進むのであれば
お気に入りのレギュラーメンバーに絞って改造していかないとダメですね

まだまだ初めの方なのでシナリオについては何とも言えません
それなりにまとまったものになるか
Kのような崩壊したものになるか・・・
ただ、システム面は新奇な物が少ないのでわかりやすい
新鮮さがないと言えないこともないですが
ユーザービリティは非常に高く
ストレスを感じさせない出来になっています
ただ、Gジェネワールドもそうでしたが
敵が移動もせず待機するだけなら
一斉終了にしてさっさとターンチェンジする仕様にして欲しかったですね

※追記
13話まで終り
マクロスFが登場し、他のルートのメンバーも一部合流したわけですが
そこに点数を下方修正した理由があります(たった1点ですが)
ごちゃごちゃしてて世界観分かりにくすぎ・・・
平行世界が色々混じってるんですが(話が進むと更に混じる模様)
会話すら出来ない外敵が多すぎ
現時点で既に、次元獣(オリジナル)・イマージュ・バジュラ・インベーダーが存在
マジ人類同士が争ってる理由が分からんw
まだ登場してない作品も多数あるので
ちゃんとまとめられるのか心配になってきます

5話の時点では
待機メンバーに指令を出して経験を積ませたりする
新システムサブオーダーは使用できないので
それについてはなんとも言えませんが
ファミ通レビューなどでは好評のようですね
まあ、今まで放置してた連中を利用できるのだから
問題があるとは思えませんが・・・

※追記
13話終了時から使用可能に
13話で出撃しなかったパイロット(メインのみ)たちにオーダーを課す訳ですが
PP+20
撃墜数+2
経験値+500(要はLv1アップ)
Lv数×500の資金取得
に最大5人ずつ登録可能(重複は不可)
資金調達が
(゜д゜)ウマーすぎます
この時点で控えのレベルが12~14なので
5人で3万5千前後かっぱらってくれます

前情報からも分かっているように今作だけで完結はしないです
ただ、ボリュームがあるので(クリアまでに60時間、コンプで100時間だとか)
次回作が出てからぶっ続けでやろうとか考えると、確実に途中で飽きます
→全103話のインパクトも最後の方はかなり惰性でした
→まあ、あれは雑魚が堅すぎとかバランス調整にもかなり問題が有りましたが

今すぐ買えとは言いませんが
せめて次回作が発表になるまでにはクリアしておくことをオススメします
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べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)〇 http://gffz.biz/index.php

11/05 07:14 

↓ネトウヨの邪推

10/22 21:45 名無しの雑草

もう溜息しか出ない。
どうしよう、疲れる。
これほどまでに国家レベルで馬鹿な国は他に見た事がない。

10/22 01:52 名無しの雑草
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