ありがとう、そしてありがとうなサイト様紹介


裏庭ヘッドライン
オヌヌメアイテム


裏庭ボトムライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気まぐレビュー Gジェネレーションワールド ファーストインプレッション




SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)


67点(B)

(ランク付けについては、このブログについてをご覧ください)


この記事はネタバレを多分に含みますのでご注意ください


ハード-PSP(UMD版)
データインストール-800MBで21分も掛かったとさ
特典漫画は-200ページあっても、9割ガンダムエースの宣伝でしたとさ・・・がっかりすぎる
現在の進行度-ユニットコレクション数22%(ただし、ほとんどは初期登録ユニット)
プレイ時間-9時間2分
プレイ済みの歴代Gジェネ:F、SEED、ポータブル、ギャザビ2、モノアイ、アドバンス
点数-67点(B)


最初のランクであるAのEXステージ(Aランクの全てのステージを開放することで出現)までクリアしたので、
まだまだ序盤?ではありますが、レビューを書いてみようかと思います。

個人的にはポータブル以来となるGジェネ。
Wiiとのマルチであることを考えれば、一応据え置き系なのでしょうか?
だとすれば据え置きはSEED以来ですね。
では、早速レビューの方に移ります。

[シナリオ面]
前情報からはてっきり、Fのような1から完全再現系やモノアイなどのごちゃまぜ系のどちらでもなく、
『各作品の特定の話を適当にステージにした系』だと思っていたのですが、どうもそうではない。
ゲーム開始すると突然、『欺かれた世界』というプロローグステージが始まり、
OOのガンダムたちがわんさか出てきて、OOステージが始まったのかと思うと、
ユニコーンやシナンジェ、挙げ句の果てにはストフリやインジャまで出てきて乱戦となります。
好き勝手話し始めるのですが、箱だとかワールドシグナルだとか今一繋がっていなくて要領を得ない。
そして、全機倒すと巨大な女性が出てきて、
『この世界が、ワールドシグナルによって戦いを集められ作られた世界』だとか言い出します。
な、なんだってーー??? 電波です。 完全に電波シナリオです。
それはともかく、フェニックスガンダムの兄弟機ハルファスガンダムを倒すことが本作の目的?です。
とはいえ、EXステージ以外では絡んでこないので、どうやらハルファスとは空気の総称のようです。
ちなみに、これが空気ガンダムです。

ハルファスガンダム
空気のくせに無駄にかっこいいです。
空気のくせに変形したりします。
空気のくせに。

[システム・バトル面]
今作では、ユニットは707、キャラクター数は457、戦艦は100が登場します・・・が(ギャラリーより)
毎度のことながら、あくまで登場するだけで、707ユニットも457キャラも100戦艦も使えません。
トランザムやハードポイントシステム(エール、ランチャー、ソード)による変化が1体として数えられています。
戦艦はほぼ100ですが、アドラステアなど変形型も別に登録されますし、そもそも使えないものもあります。
キャラも、声なしキャラは登場していても使えません(地味に多いです)。
一部キャラは使用可能でした(ユニコーンのミコットなど・・・てか、ユニコーンばかり)
→プロフィールには声優名がしっかり記載されているのに・・・
→カットインもないし・・・
→なのに、ガンダム戦記キャラのボイスにシャイニングフィンガーとかネタがあるのが凄い気になります。
→戦記以外にも、オードリーなどで確認しました。
→昔からあるネタボイスですが、ファングとか入れるなら、声なしキャラに声を入れて欲しかったですよ。
仕方ない部分もあるのですが、過去作品に登場しておきながら、
今作では影も形もないユニットやキャラなどは悲しくなります(特にMSV系が少ない気がします)。
個人的には、SEED系ががっかりでした。
核ンダムなし。ロングダガーがないので、ガンバレル装備も作れないし、スカイグラスパーは装備換装がない。
アストレイに至っては、赤と青だけで、青2ndや天どころか金すら居ない始末・・・。
赤はまだ特殊武装があるでの使えますが、青はもはやジムレベルの武器数。
SEED系は一見ユニット数が多いように見えますが、実際には装備換装での水増しばかり・・・。
ダガーLとダークダガーLだけで6ユニット分(ノーマル、ドッペルホルン、ジェットストライカー×2)です。
こういうので、歴代最多参戦数とか言い出すのは勘弁して欲しいです(Fを抜くことはしばらくないでしょうが)
とは言え、育てて開発するのは相変わらず楽しいですし、三国伝やスターゲイザー系の参戦は嬉しい。

大容量のデータインストールによりロードはかなり快適です。
戦闘も3Dで派手ですが、数秒で開始しますし、スタートボタンでスキップできるのも嬉しい仕様。
バトル自体も単なるビームライフルの攻撃でもそれなりに動きますのでかっこいい。
ユニットの移動速度や簡易戦闘の速度なども変更できるので、ストレスは溜まりにくいです。
ただ・・・相変わらず敵ユニット数が多すぎます。
条件を満たすことで、ジェネレーションブレイクが起き、世界を超えた増援が来るのですが、
Aランクから敵の増援数が10を超えたりします。
しかも、2回起きるので、ひとステージごとに結構時間がかかります。
ENが切れたら戦艦に戻って補給しなければいけないことを考えればなおさら・・・
→11ステージクリアに9時間でおわかりいただけるでしょう。
もちろん、起こさないことも可能なのですが、
比較的簡単な条件が設定されているので、ついやってしまいます(自業自得)
更に、特定の条件を満たすとシークレットと呼ばれるイベントが起き、
強力?な敵機体が1体参戦するのですが、シナリオに沿った会話をするGブレイクとは違い、
彼らは一切空気を読みません(アロウズとの戦闘に、ギャンで参戦してきて自信満々なマクベなど)
これはどうにかならなかったのかとw

とまあ、ファーストインプレッションにもかかわらず、長々と書いてしまいましたが、
ハロハロうるさいポータブルと比べると、ユーザービリティを重視して快適にプレイできるようになっています。
ユニット数などは容量の問題もあるでしょうしネクストに期待することとします。

さて、最後に一言だけ・・・
「一部切り抜いただけの宣伝漫画集を豪華特典とか言うのはやめろ」
関連記事

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

茜草メモ


コメント大歓迎
相互リンク・RSS募集中
TOP絵募集中
詳しくはこのブログについて
レビュー公開
風来のシレンGB 月影村の怪物
テイルズ オブ エクシリア
DARK SOULS

今後の新作レビュー予定
英雄伝説 碧の軌跡
ARMORED CORE V

Twitter始めてみました
良かったらフォローしてやってください

参加ランキング
いつもありがとうございます
よろしければ投票お願いします
(1日1回有効)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
携帯からもどうぞ
QR
最新コメント
名前をクリックで記事に飛べます。

べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)〇 http://gffz.biz/index.php

11/05 07:14 

↓ネトウヨの邪推

10/22 21:45 名無しの雑草

もう溜息しか出ない。
どうしよう、疲れる。
これほどまでに国家レベルで馬鹿な国は他に見た事がない。

10/22 01:52 名無しの雑草
月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク(相互・アンテナ)
一部格納してます

2ちゃんねるまとめ系

2ちゃんVIP・SS系

ゲーム・アニメ系

芸能・声優・アイドル系

記事紹介・リンク系

2ちゃんねるログまとめ系
自由気ままなログ倉庫
2ちゃんねるアーカイブ

飲食系
飲食速報(゚д゚)ウマ-

車系
フェラーリ ランボルギーニ ニュース

海外情報系
News Time School
ジェイニュース
キックアスアジア

ニュース・情報総合系
究極パソコン活用 毒男通信

ニコニコ・動画系
ニコニコしようよ
swordsmith
フラッシュ動画広場
ニコニコ動画の【ニコ飴】
ニコニコ動画まとめ FPS
動画魂!!! - お笑い動画 -

フィギュア・玩具系
YOの玩具箱

動物・生物系
アクアカタリスト
ねこわん!

ネタ系
既出上等


恋愛系
真夏みのりの恋愛クリニック

スポーツ系
ぐう速
ワシノート
2chスポーツニュースナビ

アンテナサイト
R-navi
紳士協定
2chnavi
ついてな
おまとめ
Newgle
他力本願
にゃんてな!
LogPo!2ch
('A`)あんてな
アップルアンテナ
Girinio.jp
2chセンター
アテナアンテナ
ハヤブサアンテナ
さぼてんアンテナ
オマエラアンテナ
もしもしアンテナEX(゚ω゚)
まとめステーション
オワタあんてな
エスノあんてなGT
ふぁびょんアンテナ
ふるえるあんてな
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
2chまとめブログのアンテナ
とろたまヘッドライン
2chブログまとめwiki
ブーンあんてな
2chまとめアテナ

Facevip
リンク(申請中)
2ちゃんねるまとめ系
まめ速
ピカピカニュース2ch

2ちゃんVIP・SS系
やる夫観察日記

ゲーム・アニメ・ドラマ系
かくれオタのブログ

動画系
神動画.com

情報・海外系
zipangulog

スポーツ系
フットボール速報
ベースボール速報
カテゴリ
ランキング
Ping plus
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。