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気まぐレビュー 最後の約束の物語 ファーストインプレッション




最後の約束の物語(特典なし)

最後の約束の物語


48点(C)

(ランク付けについては、このブログについてをご覧ください)

この記事はネタバレを多分に含みますのでご注意ください


ハード-PSP(UMD版)
データインストール-なし
特典-についてはこちらの記事を参考
現在の進行度-第一章終了(4時間22分)
他のイメージエポックゲーム-ラストランカーのみプレイ(クリア済)
点数-48点(C)


DSでルミナスアーク・セブンスドラゴン、PSPでラストランカー・クリミナルガールズ
などを制作したゲーム開発会社イメージエポックのJRPG宣言作品第一弾
→かつてSFCでドラえもんの名作ゲーを作ってたエポックとは関係ありません
最後の約束の物語のファーストインプレッションレビューです

先述の通り、第一章を終了させてのレビューです
点数は現時点でのシナリオとシステム(主にこちら)から独断と偏見で算出しています
今後のプレイで点数に変動が起きた場合には逐次修正しますのでご了承ください
→ただ、このソフトに関しては下がることはあっても上がることはない気がします

[取りあえず最初に一言]
こんな作品でJRPG宣言とか舐めてんのか、と


[システムレビュー]
敵国に侵攻によって滅びようとしている王国の最後の1日を描く・・・とのことなんですが
この最後の1日設定が全体的な質の低下を引き起こした原因な気がします
ゲームの最終的な目的は、最後の約束と呼ばれる儀式を成功させ
転移魔方陣によって生き残った国民たちを遠方に避難させるというものなのですが
そのせいで、主人公たちは任務という名のお使いを受けることになります

お使いの種類は、地域奪還と救出任務の2つ
地域を奪還すると、出撃時に奪還している地域まで転移することができるようになるのですが
一度利用したセーブポイント間をデメリットなしでワープできる上に
章ごとに攻略するエリアが変わり前のエリアに戻れないので・・・(第一章南門・第二章東門等)
こ の 任 務 の 存 在 価 値 が な い
無駄に制限のある時間を浪費し救出任務の邪魔をするだけなので無視しましょう

次に救出任務ですが、これも正直なんだかなー
任務を受け目的地に行き、敵を倒す・話し掛ける・アイテムを入手するわけですが
ぶっちゃけ完全にお使い・・・
ただ、仲間関連の任務の遂行や救出した人数が
EDやゲームオーバー分岐の条件になるのでやらなければいけない
というかやらないと話が進まない地獄
大きなエリアを読み込むとき以外のロードが早めなことと
エンカウントシステムが完全なランダムエンカウントではなく
歩くことによって溜まるゲージがMAXになるとエンカウントなのが救い
これでエンカウント率が高いゲームだったら完全にクソゲーです

公式ではロストゲーと自称していますが、ぶっちゃけそんな簡単にはロストしません
キャラクターにはHP・MP・SPが存在し
それぞれ使用するスキルによって消費するポイントが異なります
このうち、SPが0になったらキャラはロストするのですがSPが減少する条件は
1.HPが0(瀕死状態)で攻撃を受ける
2.SPを消費する強力な特殊スキルを使用する
この2つだけですし
瀕死状態は回復可能&特殊スキルも消費が少ない(SP150での消費3や5)
ただ、他のキャラがロストする際に少量回復する以外には回復させる手段がないので
できるだけ死なせない&特殊スキルの使用は状況を考慮する必要があります

戦闘シーンはこんな感じ
エフェクトはかなりあっさりとしています
最後の約束の物語01

敵対心のコントロールなんて正直面倒&余りにも調整し辛くてやってられっかで
雑魚戦は睡眠掛けまくって一体ずつ殲滅
→睡眠を一度食らうとそのターンは攻撃できないのでたこ殴り
ボス戦は特殊スキルでごり押し・・・
被ダメージが大きいので、普通のRPGのように
補助で強化、ダメージを減らしつつ回復、そして攻撃へ・・・がやりにくい
→一章最後のボスは特にこの傾向が顕著で特殊スキルを使わなければ勝つことすら難しい
この被ダメージ大は、雑魚相手でも奇襲→死亡を引き起こすので正直イラっとしかしない
後半になると更に奇襲が増え全滅しやすくなるらしく、今から大分テンションがた落ち
もう少し戦闘に調整を加えるべきでしたね
アトラスもそうだが、バランスが悪い=コアゲーマー向け・スルメゲーとか勘違いはヤメレ
無駄に複雑で目的地へ行くのに迂回させるタイプのMAPもRPGでは面倒なだけだ

キャラの成長要素はLv上昇によるHP・MPの上昇と
LvUP時に手に入るCPによるスキル取得なわけだが
スキルツリーは単純で広がりがなく、自由度が少ないのが残念
お金でスキルツリーを初期化できるのは数少ないありがたい点
スキルには属性も設定されているが
敵の属性を調べるアイテムがないし
例えあったとしても調べる余裕がないという無駄設定

装備は武器・盾(一部キャラ)・防具・アクセサリーの4つで
キャラによっては武器を2つ装備し、二回攻撃できる者も存在
・・・この装備も練り込み不足だと思う部分の1つ
7人しか居ない精鋭=メサイアで、黄金の武器を所持してるはずの主人公たちの初期装備が
訓練用○○とか明らかにおかしい
それなのにイベントでは明らかに黄金の武器装備してるし・・・
防具やアクセサリーはともかく武器はそれぞれの黄金の武器に固定して
それを強化していくという形にできなかったのか・・・?
設定が生かされていないってのにスッタフスタッフは疑問を抱きましょうよ


[シナリオ面]
先述したように、最後の1日を描いているため
敵軍の侵攻はかなり進んだ状態からスタート
生き残りは2千人しか居ないというもうオワタ状態
ただ正直なところ、初戦で3万死亡で残りが2千
そして、その2千は避難完了できていないってのは大分無理がある設定だと思う

ゲームをスタートすると、いきなり王が敵を巻き込んで死亡・・・死体も残りません
とユーザー置いていきまくりのポカーン展開
→これが伏線でないのであれば、最低のスタートです
主人公は師でもある王の意志を継ぎ、彼の使用していた黄金の武器を得て指揮官になります
そして、お使いをこなしながら他のメサイアと合流
彼らや敵の残骸から得た情報で、この侵攻の裏に何かあることを感じ取っていきます


そして第一章の終り・・・
余りにも典型的なダメ展開
シナリオはスパロボLの岸本みゆきさんです
つーか、後ろのボス強すぎ
正攻法では絶対に勝てない
イベントをスキップ出来ないので何度もこのシーンを見ましたよ・・・
最後の約束の物語02


[総合評価]
ソフトの容量がゲームの面白さを決めるわけではない(byイメエポ社長)
というのは確かですが、これは容量以前の問題
ラストランカーもそうでしたが(主にシステム)
世界観、シナリオ、システム、その全てが練り込み不足
JRPGを再興したいという意気込みは買いますが
RPGどころかゲーム作りの基本がまるで分かっておらず
大口ばかり叩く、どっかの髭やLvが5の社長の作品みたいになってます

大量に企画し、同時制作に入る前に、一つ一つの質を上げることに注力し
世で名作と言われている作品を一通りやることから始めましょう
JRPG宣言の第一弾がこれでは、今後の作品への期待度は下がる一方です
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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿


76 :通りすがりの名無し:2011/05/02(月) 05:02
プレイして感じたことをすべてこのレビューで代弁してもらった感じです。
JRPG復興にはまだまだ遠いなと感じますね。


  • 79 :あ〜。:2011/05/03(火) 02:20
    お前はゲーム作りの基本がわかってんの?。
    まぁ、口先だけだろうけど。


  • 80 :名無しの雑草:2011/05/03(火) 12:01
    >>79
    イメエポ社員ワラタ
    何でやる側が作りの基本押さえなきゃいけねーんだw


  • 81 :名無しの雑草:2011/05/03(火) 13:11
    マルチエンディングのゲームでイベントスキップができないのは
    確かにイラっとするな
    っていうかやる気が失せる


  • 83 :あ〜。:2011/05/03(火) 19:54
    もしかして、投稿したメッセージに同感してくれたんですか?。
    ちなみに名無しさんはこのゲームををやっている感じですが、おもしろいですか?。


  • 84 :名無しの雑草:2011/05/03(火) 20:16
    イマイチ


  • 85 :あ〜。:2011/05/03(火) 23:02
    個人的には前作のラストランカーもそうですが、キャラが好きならいいかなとも思うのですが…。


  • 86 :名無しの雑草:2011/05/04(水) 02:42
    噛み合ってねーな・・・
    どう見ても同感じゃないだろ


  • 167 :名無しの雑草:2011/06/01(水) 01:44
    言うほどバランス悪くもないし
    ノーマルでもサクサク進みます

    個人的には良かったから
    そんなに批判するほどじゃないと思いますよ


  • 306 :えっと:2011/07/22(金) 04:25
    酷評なのは仕方ない、感じ方は人それぞれですし私も一理あると思った部分もあります(最初の場面プレイヤー置いてけぼりとか、奪還戦の意味がないとか)、しかしゲーム作りの基本がわかってないとか最低な始まりとかはいいすぎかと・・このゲーム好きな人は記事見るといやな気分になるでしょうし^^;

    後、一章のボスは強いですが敵対心を利用すれば勝てない相手ではありませんし正攻法で普通に勝てます、簡単に絶対とかいうのはいささか軽率だと思います


  • 307 :名無しの雑草:2011/07/22(金) 10:00
    >>306
    伏線じゃなければが抜けてるぞ
    ・・・実際伏線じゃなかったからなぁ王の死亡

  • 茜草メモ


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    べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)〇 http://gffz.biz/index.php

    11/05 07:14 

    ↓ネトウヨの邪推

    10/22 21:45 名無しの雑草

    もう溜息しか出ない。
    どうしよう、疲れる。
    これほどまでに国家レベルで馬鹿な国は他に見た事がない。

    10/22 01:52 名無しの雑草
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