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気まぐレビュー ブレスオブファイアⅢ





ブレス・オブ・ファイアIII カプコレ

41点(C)

(ランク付けについては、このブログについてをご覧ください)


この記事はネタバレを多分に含みますのでご注意ください


ハード-PSP(DL版)
クリア時間-35:36
クリア時のリュウのレベル-40
クリア時のタマネギのレベル-6
ED曲は―名曲すぎる
プレイスタイル-急がず焦らず時にイライラしつつ
点数-41点(C)


GジェネのBランクもまだまだ終わりそうにないので、
以前プレイして書いておいたレビューを放出しようかと思います。
なので、今更こんなゲームかよwとか言わないでくださいね。
それはともかく、実は、これが初めてプレイしたブレスオブファイアシリーズだったりします。
以前から興味があったシリーズなのですが、新作が全然出ないので触れる機会がありませんでした。
そんなとき、PSストアでこのⅢが配信されているのに気付き、
価格もそれなりに安かったのでプレイしてみることにしましたとさ。

本作はPS1で1997年に発売されたものが2005年にPSPに移植されたものなのですが、
大幅な変更や追加はなく、一部敵の色や技の変更と釣りモードやギャラリーが追加された程度です。

私がプレイしたのはDL版なので読み込みは快適でした。
→UMD版はメニューを開くにもロード、閉じるにもロードで酷かったとのこと。PS版は不明。
シナリオは序盤のマクニールの先祖がゴレンジャーで合体という訳の分からない部分を除けば、
特に問題はなく分かり易い……というかある種の親離れという結構ありがちで平凡。
正直なところ、驚嘆する部分も盛り上がる部分もなかったです。
ただ、オリジナルの発売当時だったなら、また感想は違ったかと思います。
伏線はいくつか張られていましたが、警視庁のマスコットキャラみたいな名前の彼に関しては、
伏線を入れたせいで先の展開から人生のオチまで簡単に読めたので、ぶっちゃけ要らなかったです。
とはいえ、全体的には悪くなかったので、シナリオは十分に及第点を取れるレベルかと。
で、これが20時間で終わるRPGのシナリオだったら満足なのですが、実際には+15時間掛かっています。

何故か。

それはですね……クソみたいに高いエンカウントと個人アクションのせいですよ。
ワールドマップ上では!マークが出てるところで○ボタンを押し、
戦闘エリアに入らなければバトルはないのですが、
ダンジョン内ではちょっと歩くとエンカウント、ちょっと歩くとエンカウントで全然先に進めない。
バトル自体のテンポも良くはなく、エンカウント率の高さと相まって、自然とイライラが蓄積されていきます。
→通常攻撃だけをオートで行うこともできるのですが、別に戦闘速度は変わらず・・・
→真メガテン3みたいに感じなら良かったのに。

更に、エンカウントすると一見シームレスのようにその場で戦闘に入るのですが、
操作可能になるまでに5秒、戦闘終了後も5秒とこれまた冗長。
テレビや漫画を見ながらやるのがベストなプレイスタイルだと茜草は悟りました。
戦闘の難易度自体は低いのですが、バランスは悪いです。
回数制限(2回?)はあるが重ね掛けのできる補助魔法が非常に有効で多少低いレベルでもなんのその。
物理攻撃系スキルの高い威力に比べ(気合いため×2+シャドウウォーク美味しいです)、
魔法攻撃は弱く燃費も悪い(AP回復アイテムが貴重すぎるのでぽんぽん使えない)。
そのため、心理戦のプロにずっと弟子入りし、物理を捨て魔法特化にしていたニーナですら、
ボス戦は役立たずでただのアイテム係。
というか竜変身が強すぎて、青年期のボスはもうこいつだけで良いんじゃないか状態……。

こんな戦闘システムで複雑なダンジョンを突破しなければいけないのです。
そして、~と個人アクションのせいと書きましたが、それとダンジョンは密接に関係しています。
他のシリーズ作品は未プレイなのであるのか分かりませんが、
本作にはキャラごとに設定された個人アクションと呼ばれるものが存在します。
→リュウ-剣で草を切る。ニーナ-魔法を飛ばす。タマネギ-体当たりで石を吹っ飛ばす。etc……。
ワイルドアームズシリーズのプレイ経験があるなら、想像は容易でしょう。
しかし、本作の個人アクションは、ワイルドアームズとは雲泥の差というか、考えたスタッフ出てこいって感じ。
いくつかのダンジョンやイベントで使う必要性が出てくるのだが、
パーティにいるキャラのアクションしか使えないため、必要に応じてパーティを入れ替えなければいけない。

しかし……。

フィールドで行えるキャンプやダンジョン内に置かれている(ある方が少ないというかほとんどない)
セーブポイントでのみ可能なため、求められているキャラがいない場合には、
一々ダンジョンの外まで戻って入れ替えなければいけない。
そこでまた高エンカウント&テンポの悪いバトル&複雑なMAPが絡み合い、精神が削られていく。
とある工場のイグジットでは、そこに辿り着くまでにそんな台詞や仕掛けは全くないにも拘わらず、
ウサ耳の個人アクションがなければ出口に着いたのに
外 に 出 ら れ な い の で ク リ ア で き な い 。
よって、入れてなかった私はわざわざ外に出なければいけなかったとさ。
ちなみに、このゲームにはダンジョンから脱出する魔法やアイテムがないでの、徒歩で帰るしかない。
ⅠとⅡにはあったそうなので、Ⅲ の ス タ ッ フ マ ジ 頭 悪 い と言わざるを得ない。
ついでに言えば、そこは重要なダンジョンではなく、ボスも居ないただの通過点に過ぎず、
ダンジョン内でイベントなどは一切起こりゃーしません。

スタッフのお気に入りだったのか、ウサ耳だけやけにストーリーに絡み必須ダンジョンが多い。
→一応、他のキャラが持たない機械技術の知識を持っているからという理由はあるのだが……

モモ
ちなみにこれがそのウサミミ
ウサミミですけど全く萌えません
ウサミミですけど

ラスダンでは入れ替えポイントがあるので他よりは比較的(本当にほんの少し)楽ですが、
ウサ耳とトラ次郎を入れておかないと先に進めない部分があるので、
それを知らなければまたも行ったり来たりをするはめになります。
→しかも、トラ次郎の方は開けて進むとすぐにボス・・・
→シナリオ上居て欲しいからなんでしょうが、もう少しなんとかできなかったのか?

このほかにも、一部ダンジョンクリア後に徒歩で入り口まで帰還や
ラスダン前には共同体に入るための花畑がない等々、矢鱈と不親切な部分が存在します。

とまあ、悪いところばかり書きましたが、
ほんわかとしながらも作り込まれたグラフィックや
幼少期と青年期間での街人の変化など楽しめる部分があるのも確かです。
おまけに、ラスボスよりも強い雑魚敵やミニゲームの釣りや
使えないものだらけのスキルシステムや無駄な奴が多すぎる師匠システムなど、
やろうと思えばやり込める要素が数多く存在するために、スピードクリア(7~10時間)や
レベルカンスト、アイテムコンプをする猛者は相当数いるとかいないとか……。

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べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)〇 http://gffz.biz/index.php

11/05 07:14 

↓ネトウヨの邪推

10/22 21:45 名無しの雑草

もう溜息しか出ない。
どうしよう、疲れる。
これほどまでに国家レベルで馬鹿な国は他に見た事がない。

10/22 01:52 名無しの雑草
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